アオくてまるい

ゆとりアオのブログ

【ももクロ】2016~2018年 自分の参戦服の歴史を振り返る

前回の続きです。

 

【2016年】

・2月「DOME TREK 2016 atナゴヤドーム

f:id:ao36bo36mb:20190218184556j:plain

ドームトレックパーカー(下はももクリ2014コス)

day2の白金の夜明けに参戦。

スタンドの1階前方で、トロッコで回ってきたメンバーが目の前を通って

感動したのを覚えています。

サインボールがぎり届かなくて悔しかった……!

パーカーはこのツアーで発売された黒ベースのもの。

背中にアマランサス&白金のイラストとライブ会場&日程が描かれていて

お気に入りのグッズです。

 

なんと!2016年分はこれしか写真がなかった!!

もっと撮ればよかったな……(T_T)

 

【2017年】

・4月「春の一大事2017 at富士見市第2運動公園」

f:id:ao36bo36mb:20190218183903j:plain

赤のパーカーにデニムスカート

現在すっかりももクロ沼にはまっている我が弟クンと初めて連番したライブ。

開演前に降った雨のせいでグラウンドはぐちゃぐちゃ。

開演まで座ることもできずヘットヘトになったなあ……。

でもライブ始まったら楽しくて疲れを忘れてました!

まぁ、帰りの京浜東北線では爆☆睡でしたけどね。

服装は「THE普通」という感じのコーデ。特に何もありません。

なんか、当初に比べてどんどんシンプルになっていっている気がする。

 

・8月「AYAKA-NATION2017 at両国国技館

f:id:ao36bo36mb:20190218190054j:plain

親子まつりTにkindのバンダナを巻いた麦わら帽子

夫に連れて行ってもらったあーりんソロコン。

2015年かな?に参戦した親子まつりで買ったTシャツにデニムスカートを着ています。

このシャツ、イラストが可愛くてすごくお気に入りなんです☆

それに、親子まつりはあーりんプロデュースだったのでリスペクトも込めて。

見えにくいですが、靴下はピンク色なんですよ~(^^)

 

【2018年】

・4月「春の一大事2018 at東近江市布引運動公園陸上競技場

f:id:ao36bo36mb:20190218191046j:plain

東近江市×ももクロの限定Tシャツにジーンズ

ライブが行われた東近江市在住の切り絵作家さんがデザインしたというTシャツ。

当初グッズを買う予定はなかったのですが、現地で見て一目惚れ。

急遽購入したのです!

今は部屋に飾ってあります\(^_^)/

そして、写真はライブ翌日に彦根城で撮ったもの。

この後、れにちゃんファミリーに遭遇するというミラクルが起きるとは

想像もしていませんでした。

 

・5月「10周年記念ライブ at桃響導夢」

f:id:ao36bo36mb:20190218192159j:plain

DOME TREK Tシャツにももクリ2016のタオル

アマランサスモチーフのこのTシャツは、「THEももクロ!」という感じではないので

普段使いするにも良いですよね~。

この時は至ってシンプルに、Tシャツに裾の広いデニムパンツという組み合わせ。

まぁ、これも普通の着こなしです(^^)特徴なし!

ライブはというと……もう多くを語る必要はなく、最&高でした!!!

世界のももクロナンバーワン!!!

 

・6月「AYAKA-NATION 2018 at横浜アリーナ

f:id:ao36bo36mb:20190218213549j:plain

2015親子まつりTシャツにジャンパースカート
2017年と同様、あーりんへのリスペクトを込めてこのTシャツを着用。

実は背中にあーりんロボがいます\(^_^)/

AYAKA-NATIONは3年連続で参戦していますが

毎年あーりんとプニノフたちの凄まじい圧と狂気を感じられて

めちゃくちゃ楽しいです。

あと、ニイルセンさんのあーりん講座も楽しみの一つ!

 

・10月「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?千秋楽 at舞浜アンフィシアター

f:id:ao36bo36mb:20190218214750j:plain

白の半袖シャツに紺のスカート

完全なる私服w

ももクロを感じられるのは、首からかけているチケットホルダーと

鞄につけているリストバンドくらいでしょうか。

ライブ要素はあっても、あくまでミュージカルということで

私服で参戦したような気がします。

この日、私はモノノフになって初めて最前席を引き当て

自分の目の前に代わる代わるやってくるメンバーに釘付けになったのでした。

手を伸ばせば届く場所にももクロちゃんがいて

緊張から喉がカラッカラだったのを覚えていますw

オシッコも漏れそうでした。

あんなに近くでメンバーを見ることは今度ないかもしれない……。

 

・12月「ももクリ2018 atさいたまスーパーアリーナ

f:id:ao36bo36mb:20190218215531j:plain

赤のTシャツにジャンスカ

2017年ももクリは行けなかったので、1年越しのクリスマスライブ。

スーパーアリーナはアクセス良いし暖かいし

もう毎年ここでやってくださいw

あー白い風めっちゃ良かったなぁ……♡

さて服装。この写真しかなかったけど、上着を着ているから下に何のTシャツを

着ているのか不明というw 忘れてしまったw

タオルは2016ももクリのやつですね。

アロハなデザインで、結構お気に入りです。

この装いもほぼ私服ですね。

タオルなし&ポシュレリュックじゃなかったら普通にクリスマスデートしている人だ。

 

【まとめ】

初参戦したライブから、自分の服装を改めて振り返ってみましたが

客観的に見てみると

赤Tシャツにデニムのパンツ・スカート・ジャンスカなどの組み合わせ

が定番という感じですね。うんシンプル!

赤の生地にデニムって合うんだもん~。

 

あと、年々地味になっていますね。

初めの頃は「私はももクロファンなの!モノノフなの!」と主張したい気持ちがあり

(写真はないけど)モザパーとかセーラームーンパーカーなどで

自分アピールをしていたんです(^_^;)

でも最近は、「私服ベースにももクロスパイスをちょこっと」

みたいなスタイルが落ち着きます。もう良い年だしねぇ~

でも今度、思い切って昔買ったど派手な法被とか着ていこうかなw

 

そして今回振り返って思ったこと。

「参戦服にはライブやイベントの思い出がたくさん詰まっている」

いやそりゃそうなんですけどね。何もたいそうなことじゃないんですけど。

でも、「どんな服着てたかな~(^^)」と写真を眺めていると

あのライブはここが良かったな。あの土地で食べたあの名物が美味しかったな。と

いろいろ思い出します。もちろん、ももクロちゃんたちへのいろいろな想いも。

 

今はタンスに眠っているあのTシャツにもあのタオルにも

かけがえのない思い出が☆

 

……そう考えたら、久しく見ていないグッズたちへの愛があふれてきたので

今日は着なくなったTシャツを寝間着にして布団に入ろうと思います!